読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柔らかく控えめ。でも強い。

JUMP、知念さんについて語るだけのブログです。Twitter→@jump_c_riri

最近の知念さん事情について(個人的見解)

最近の知念さんについて、少しだけ書き残したい事がある。

 

 

私の個人的すぎる意見であり、少々キツイことを言っているので見るのは自己判断でお願いしたい。

 

 

年始というだいぶ暇なこの時期だからわかった事だと思う。

 

 

2015年頃(ここは曖昧)、レコーダーを買い替えた。それは紛れもなく、その年の27時間テレビSMAPさんを全て撮るため(母がSMAPファン)。

それ以来、だいたい2010年頃〜2015年頃でダビングし忘れたものがまだレコーダーの中で眠っていて、そのままリモコンが壊れた為、約2年ぐらい放置。

 

そして今日、この前リモコンを買い換えたので久々に昔のレコーダーをつけてみた。

 

多分知念さん初出演の必殺仕事人。頭を柔らかくみたいな企画の相葉マナブ。あいありやらレディゴやらのMステ等。

 

お宝をたくさん見つけた。

 

その中でも注目は、バラエティの知念さん。

 

相葉マナブを見ていた時なぜかふと感じた事がある。

この時期の知念さん、今より社交的だな。と。

 

人見知りなのは前から公言しているし、私も人見知りなので、知念さんの小さな動きとか表情で、だいたいどんな気持ちで年上の人と話しているのかとか、何に緊張しているのかが少しだけ理解できた。

 

でも、人見知りをなるべく出さないように、そんなことはないような素ぶりをしているように見えて。

 

キツめの芸人さんにもちゃんと話しかけたり、自分から話を振ったり。今の知念さんってもっとわかりやすく人見知りを出していたなと。

 

最近、"人見知り"をキャラにしているのか。可愛くて何もできなくて可愛い子犬キャラになろうとしているのか。

 

それなら今すぐやめた方がいいと伝えたい。

 

確かに可愛い。可愛いのは事実。←

 

でも、一般人どころか甘々な目をしているファンでさえ最近の知念さんのバラエティ出演は物足りないのだ。

 

相葉ちゃんがいて、優しい現場だったからうまく出来てたのかもしれない。

 

確かについ先日の大野会でも、本当に知念さんかとおもうぐらいイキイキしゃべっていて、見ていてとても楽しかった記憶がある。

 

じゃあ嵐がいないと知念さんはやっていけないのか?それでは絶対にダメだ。

 

一歩足を踏み入れれば、意外と男らしくて誰よりも潔いはずなのに、その一歩を出す勇気がない。

 

その出せない一歩が知念さんの可愛さを作っているのだとも思う。

 

だけどその考えで生き残ろうなんてそんな甘い世界じゃないことはみんなが知ってるはず。

 

 

しゃべくりの「なるべく1番静かでいたい」発言は、本当に「芸能界から去れ」と言われておかしくないとも思ったし、私は若干引いた。

 

これまで、うまく話に入れなてないだけだと思っていた所が、入る気がなかったのではと考えてしまったから。

 

確かにキャラはあるけど、「静かなキャラ」はバラエティにおいて女優俳優以外ではほぼ必要ないと思う。

 

最近のアイドルは歌って踊るだけでは難しいと再度確認すべきだろうか。

 

だけど今の知念さんには、まだ「歌って踊りたい」「演技とかは別に…」が渦巻いているような気がする。

 

根底はそこにあっていいと思う。私はステージで踊る知念さんに魅了されたから。

 

だけど、踊る場、歌う場をもらうためには演技、バラエティだって必要不可欠。

 

なぜアイドルという仕事の幅が広がったのか。

そこをもう一度よく考えるべきだと思う。

 

 

なにかに染まる必要はないし、光くんや大ちゃんみたいにバラエティに特化すべきと言っているわけではないと思っている。あの2人は例外的に上手すぎる。

 

各それぞれに個性があって、得意分野があって、だけどきっとお仕事は得意不得意全部来る。

 

バラエティが得意じゃなくても必要最低限求められたことは出来るべきだし、演技が得意じゃなくても自分の精一杯はつくすべき。

 

それはキャラとかそういう以前の問題だと考えている。

 

"人見知り"だからしょうがないとどこかで思っているのだったら嫌だな。と思っただけで、知念さんを否定したいわけじゃない。

 

以前にも増して壁が分厚く感じる事が多かったので、心配。

 

まぁでも、知念さん甘やかし隊(メンバーとか先輩とか)が最近強化されてるからなのかとも思うし、それを激化させたのはファンな気もするのでおあいこですね。

 

以前、江角マキコさんがNYCの3人に言ったように「人見知りは子供が使う言葉だ」というのを思い出しました。

 

オフで人見知りでもいいけど、仕事中、カメラが回っているときは、そういうのなしでちゃんと1人の大人としての覚悟をもって仕事する所をもっと見たいなって思います。

 

きっと器用で柔軟な知念さんなら出来ると思うから。がんばってほしい。

 

 

長くなったので、最近の知念さん事情(良い方)はこの次で。